東京ゲームショウ 2015, 2016 から見る VR 業界の急速な成長

東京ゲームショウ 2016 に行ってきた。東京ゲームショウ 2015 と 2016 の VR 業界の差分を自分が感じた範囲で紹介しようと思う。

東京ゲームショウ 2015 の VR

2015 年も VR 系の展示はあったものの、ハコスコなどで 3D 空間を表示してジャイロセンサーで頭の動きをトラッキングしてカメラの回転を反映させている程度だった。 Oculus も展示していたようだが自分が見ていなかったのでここの部分は不明。

2015 年の VR は 3D の CG をどのように表示するかという部分にフォーカスされていたように思う。また、2015 年は個別のゲームで VR 対応しているものを展示しており、展示場所が点在していた印象。

東京ゲームショウ 2016 の VR

今年のゲームショウではまず、初日の基調講演が “VRマーケットの展望” から始まり、 VR 専用の展示ゾーン (9-11) が大きく設けられていた。また PSVR や HTC Vive, FOVE などのメジャーどころが出展しており、それぞれの整理券がすぐに完売していた。展示エリアに占める VR の割合が大幅に増えた。

展示の中身も大きく変わり、今年は VR 空間内で 3D 空間を表示するのに加え、ユーザーのインプット、フィードバック方法を変えるアプローチが多くされていた。以下に自分が試せたものを紹介していく。

Rez Infinite VR

電気刺激を様々箇所に受ける独自のスーツ (Synesthesia Suit) を着て体験するアプリケーション “Rez Infinite VR” が出展しており、運良く体験することができた。

Synesthesia Suit

音楽に合わせて微弱な電気刺激が与えられ、ダメージを受けた時に全身に電気刺激が与えれるなど、非現実的な空間だが非常にリアルに感じた。二人がかりで装着が非常に大変そうで申し訳ない気持ちになったが、ゲームショウで体験した中で一番面白いアプリケーションだった。

HTC Vive

既にご存知の方も多いと思うが、空間内移動を可能にする HMD である HTC Vive が出た。移動できる範囲は最大で 5m 四方程度。 5m 内で移動が完結できるパターンは少ないので、それぞれのアプリケーションでは The Lab のように空間内でワープできる実装が施されている。

3DRudder

ルンバのような形の足で操作するタイプのコントローラー 3DRudder が出展されていた。足の力のかけ方で移動方法をコントロールできる。

FUTURETOWN

FUTURETOWN では馬乗り型、バイク型、足で操作するタイプのコントローラーを展示していた。コントローラーでありながらフィードバックも同時に受けることができる。VR 空間内でカメラを勝手に移動するのは VR 酔いにつながって良くないとされているが、ユーザーのインプットとフィードバックを両方得られるコントローラーなので、移動時にも自然な映像に見えた。

馬乗り型のアプリケーションは試さなかったが鳥に乗って空を飛ぶシーンがあり、それが実際どれくらい自然に感じるのか試してみたかった。

FOVE

視線をトラッキングするタイプの HMD。 目の動きで VR 空間内のモノを操作するアプリケーションが可能になる。最近 FOVE 以外でも Oculus などに装着できるタイプの視線トラッキングカメラが販売されており、非常に楽しみな領域。

他にも

他にも非常に面白そうな展示があったが、展示エリアに置いてある HMD の台数と人の数のバランスが合わないよくある問題で、どこも行列になっていて半分も試せなかった。

まとめ

ゲームショウ 2015, 2016 の一年間で、ゲームにおける VR が非常に大きく成長していると感じた。見る、聞くだけでなく、動くや感じるなどの感覚が加わり、見ることに対してもそれに対するフィードバックが得られるようになった。

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