Mixamo で 3D キャラクターにアニメーションを紐付ける

3D モデルにボーンを入れて Unity で踊らせてみた の第二の作業として 3D キャラクターにアニメーションを紐付ける。

Unity で別途 Animation をつけることもできると思うが、自分は手っ取り早く動くか確かめたかったので Mixamo のアニメーションをそのまま使った。こちらも無料でできた。

Mixamo の My Assets
上タブの “My Assets” メニューを選択。

My Characters からアニメーションをセットするキャラクターを選択
My Characters からアニメーションをセットするキャラクターを選択。右側に出る “FIND ANIMATIONS” を選択。

Featured から Free Test Pack を選択
とりあえず今回は Free Test Pack を選択。他を選択しても後の作業は変わらないので好きなものを選んで大丈夫。

CUSTOMINZE PACK を選択
“CUSTOMINZE PACK” を選択

My Animations に追加された
My Animations に 3D モデルとアニメーション群が紐付いたパッケージが追加された。”QUEUE DOWNLOAD” を選択。

Mixamo のダウンロード設定
ダウンロード設定画面が出る。今回は Unity 用のファイルにしたいので、Format を FBX for Unity (.fbx) にして “QUEUE DOWNLOAD” を選択。

Mixamo ダウンロードページ
Downloads タブに移動すると、しばらくして DOWNLOAD ボタンが表示されるのでダウンロードする。

zip ファイルがダウンロードできたら OK。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です